So-net無料ブログ作成
「源整院ブログ」もう一つあります

風邪・インフルエンザは腰痛の元?

風邪・インフルエンザが腰痛の元?


『風邪やインフルエンザが流行ってきましたね。』
やはり患者さんがいらっしゃるとこの話題が多いです。
そこで意外と知られていないのが風邪やインフルエンザと
腰痛とギックリ腰の関連性

風邪やインフルエンザになってしまった方、だけでなく
ウィルスに侵される事なく発症せずに済んだ方も含めて
この時期の私たちは腰痛・ギックリ腰の予備軍みたいなものです。

ウィルスも細菌も私たちの目には見える事はありませんが物質です。
私たちの免疫がウィルス、細菌に勝ったとしてもそれは物質ですから、
その亡骸が残ってしまいます。これを処理しなければいけません。

老廃物質の処理場と言えば腎臓が有名です。
体がウィルス、細菌との戦いで疲弊したつかの間
今度はその老廃物質の処理にも労力を費やされ
腎臓も体もオーバーヒート状態。

腎絵1.jpg

腎臓には大腰筋や腰方形筋といった腰の筋肉が接しています。
腎臓のオーバーヒートに伴って、筋肉の老廃物質の処理が間に合わず(無自覚)
グキッといったのがギックリ腰のひとつの症例です。
最近いらっしゃるギックリ腰の方はこのパターンが多いです。


ギックリ腰・腰痛や老廃物質処理の活性化について
源整院ホームページで詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。

源整院ホームページへリンク

ギックリ腰・腰痛予防も源整院で開催している
整体教室でバッチリです!!
こちらも源整院ホームページからご確認ください。



nice!(100)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 1

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-12-08 20:32) 

「源整院ブログ」もう一つあります

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます